フーミンのおはなしブログ

気になったこと、日常のことを書く予定です。^ ^

都内で年金デモに2000人!!

ども、フーミンです!


また年金の記事を見つけたのでこちらからどうぞ

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190616-00000046-jij-soci

この記事を見て、やっぱり年金だけで生活が出来ると思ってた人がこれだけいるってのが正直驚きですね!

最近の年金問題が起こる前から、薄々と気付いているものだと思っていたのだけど、ほんとに知らない人たちがいるんだなって思いました。この中には、若い世代の人もいたのもまた驚きましたね笑

この問題の対策としては

●今から資産形成する
●税金に対抗する手段を持つ
●収入を増やす(事業を持つ)

だそうです!

だけど、世間でよく言われるのは資産形成のことだけですね。税金対策とかは国は税金は納めてほしいから、発信などはまずないでしょうしね笑
収入を増やす方法もありますが、なかなか労働以外での収入の取り方は聞かないですしね。

僕の見解としては、まずは情報をいち早く取れることがとっても大事かなって思います。今回みたいなデモ起こす人たちは情報を積極的に得ようとしてなかったんじゃないかなって思います。今は、昔みたいにテレビや新聞からしか情報が得られないわけではないので、自分から知ろうとしてネットで探してみたり、本を探せばわかるような話はよくあります。
これからは日本もどんどん変わっていきそうですよね。そのためにも、知らないからってデモを起こさないようにしっかりと情報を手に入れていきましょう笑笑

読んでくれた方はありがとうございます😊
また更新します。^_^