フーミンのおはなしブログ

気になったこと、日常のことを書く予定です。^ ^

続・素人目線の年金問題

どーも。フーミンです。

この前、投稿した年金問題が思ったより、大きな話題になってましたね。
きっと話題になったのは、選挙がもうすぐあるのもあってヤジをするいい題材になった感じですよね笑

ただ、実際足りない現状は変わらないのは理解しといた方がいいですよね^ ^

年金問題のこともいろいろな記事があってどれが正しいのかわからないですね笑

年金をちゃんと払えば問題ないと言っている人もいれば、国民年金だけの人は5000万円も足りないとかいっぱいありましたが、僕が見た中で気になったのは老後の資金が2000万円必要とありましたが、あくまでも平均額ってことなんですね。
この中には高額収入の人もいれば、低所得者もいるので、一概に2000万円が必要といわけではないそうですね。極端な話、どんな生活をしたいかでも変わりますよね^ ^
ただ、2000万円があればゆとりある生活は間違いなく送れそうなので出来たら頑張って貯めたいですね!

そして、その老後を楽しく遅れるように健康でいたいですね^_^

読んでくれたかたはありがとうございます😊
また更新します。