フーミンのおはなしブログ

気になったこと、日常のことを書く予定です。^ ^

経済素人が話す年金問題

ども、フーミンです。

 

最近さらっとニュースで老後の年金問題があったので、素人目線ながらのおはなしでも^_^

 

ニュースの結論的には、今後年金だけだと生活出来ないから、自分で頑張ってくれっていう話なのだけど、それにしても問題がたくさんある話でした笑

 

                  f:id:fuminno0874blog:20190610191727j:image

 

これが問題の内訳なのですが収入が21万円ってのがすごいですね!!笑

このかっこ内の9割は年金ってのは、どこからこの数字が出たんだろうって思います。

調べたら今の国民年金の受給額は平均月6万5千円もらえるそうです。ただし、これは年金を満額払った人の場合だそうです。実際には特に女性の方などは出産だったり、扶養での生活を送っている方もいるので満額にはなかなかならないですよね?

おまけに今後、少子化でどんどん年金を払う人口が減っているので満額を払っていたとしても同じ金額をもらえるかも怪しいですね(´-ω-`)

 

仮に奇跡的に将来収入が写真と同じようにあったとしても、約2000万円足りないですよね笑笑

今後の未来がすでにとんでもない状態あるのはわかるのでどう対策するかはとっても大事ですね!!

今は何をすればいいかわからなくても、知ってるのと知らないとは大きく違うと思います。

これを機に何か対策が出来ればより安心できますね!

僕の理想としては、自分が年金をもらう頃に生活のライフラインが自動で出来てる時代が来ればいいなと淡い期待を持っています笑^_^

 

読んでくれた方はありがとうございます😊

また更新します。